- はじめに
- 2021年3月29日 NPO法人soar 鈴木悠平氏の解任が公表される。
- 同日 卜沢さんが被害当事者であることを告白。Twitterにて鈴木氏・soar側との経緯等を説明。
- 5月8日 NPO法人soar理事であり株式会社cotreeCEOである櫻本氏がTwitterで「許し」についての発言を行う。
- 5月9日 エッセイストの碧月はるさんがcotreeアンバサダー辞退のnote更新。
- 5月11日 株式会社cotree お知らせに「弊社サービスのご利用にあたり、ご不安・ご懸念をお持ちの方へ」が公開される。
- 5月15日 碧月はるさんがcotreeアンバサダーとして無償でnoteに記事を書いてこられたことを告白。
- 5月16日 手島サトコさんが5月10日付けで書かれたcodoc記事をツイート。
- 5月21日 株式会社cotree お知らせにお詫びが公開される。
- 6月14日 株式会社cotree より『6月11日付で正式に組織体制を変更した』というお知らせが出される。
- 10月11日~12日 5月21日付け 櫻本氏のお詫びnote記事が削除されている事が判明。
- 10月12日 碧月はるさんがnote更新とツイート。
- 10月14日 株式会社cotree 平山氏より碧月さんにメンションあり
- 10月15日 株式会社cotree お知らせ に「アンバサダー制度に関する弊社対応について」公開。
- 10月22日 株式会社cotree「アンバサダー制度ならびにSNS上でのご批判の経緯とお詫び」が掲載される
- 10月24日 碧月はるさんがツイート。
はじめに
第三者でしかない私の視点から、碧月はるさん、手島サトコさん、卜沢彩子さんらが、株式会社cotree、NPO法人soarに関してTwitter等で公表されている経緯や説明を時系列にしたものです。
原文を公開してくださっているものが殆どですので、引用文も載せていません。各自リンク先でご確認下さい。
また、碧月さんたちの了承を得てまとめています。
soarもcotreeも、いつ誰が誰に何をしたのか・何があったのかの具体的な説明を、全て無償労働やハラスメントを受けた側の方たちに負担させている状況です。
私は被害に合われた方たちに背負わせて続けている説明責任は、cotreeやsoarが負うべきだと考えます。
労働問題や性暴力、ハラスメントの被害者が声を上げにくい要因の一つが、第三者からの疑問・質問と称してぶつけられるvictim blaming(被害者非難)です。
セカンドレイプや被害者非難は「悪意あって」起こるものとは限りません。どうしても被害当事者が公表されていない事情を聞きたいのであればまずは「伺いたいことがあるのですが、いいでしょうか?」など、相手のタイミングや意向、同意を得るプロセスを必ず経て下さい。
そのプロセスが守られてこそ、二次加害・二次被害を減らす一歩になります。
※10月15日
オンラインカウンセリングcotree所属カウンセラーの方々、サービス利用者への批判を目的としたまとめではありません。
現時点で私が把握している状況からの判断としては、特にサービス利用者の方々は運営側の事情に巻き込まれた被害者でもあると思っています。
※10月18日追記
現在、Twitterでcotreeの櫻本氏の発言について、卜沢さんをはじめとする被害当事者の方々への対応のまずさを指摘する声が上がっています。私は、この構造の中では、cotreeを利用している方々も間違いなく巻き込まれた被害者だと思っています。
これまで私もTwitterで発言してきましたが、オープンなプラットフォームである以上、利用者の方々の目に触れない形態をとることは困難です。
10月18日以降、私個人はよほどの局面が無い限り、公的な声明文や被害当事者の方々の発言のみを追うこととします。
オンラインカウンセリングcotreeには、5月11日より、サービス利用における問い合わせ窓口が既に設置されています。不安や疑問をお持ちの方は、ご自身で直接cotree側に問い合わせなさってください。
発端であるNPO法人soar 公式声明文、ニュース、被害当事者の方々の発言 時系列はこちらにまとめています。公開されている一次情報のみ拾っています。
また、卜沢さんの了承を得てまとめています。
2021年3月29日 NPO法人soar 鈴木悠平氏の解任が公表される。
https://soar-world.com/20210329info/
同日 卜沢さんが被害当事者であることを告白。Twitterにて鈴木氏・soar側との経緯等を説明。
※卜沢さんのTwitterで固定ツイートにツリー化しておられます。
主要なツリーを取り急ぎまとめました、追記します。 https://t.co/6xYwfpuXF6
— 卜沢彩子 (@ayakourasawa) 2021年4月19日
5月8日 NPO法人soar理事であり株式会社cotreeCEOである櫻本氏がTwitterで「許し」についての発言を行う。
※削除済みのため、以下のtogetterを紹介します。
cotree CEO 櫻本真理(性暴力を告発された鈴木悠平のsoar 理事)が、性暴力を正当化 〜やさしさでつながる社会を壊す - Togetter
5月9日 エッセイストの碧月はるさんがcotreeアンバサダー辞退のnote更新。
5月11日 株式会社cotree お知らせに「弊社サービスのご利用にあたり、ご不安・ご懸念をお持ちの方へ」が公開される。
https://cotree.co/posts/20210511
5月15日 碧月はるさんがcotreeアンバサダーとして無償でnoteに記事を書いてこられたことを告白。
※5月15日前後のTwitterでのリアクションは以下。
性暴力を正当化する 櫻本真理 率いるcotree、やりがいも搾取する 〜やさしさでつながる社会を搾取でつくる - Togetter
同日 碧月はるさんにTwitterのDMで、櫻本氏と平山氏より報酬等の支払いの申し出と謝罪が個別対応でなされる。
5月16日 手島サトコさんが5月10日付けで書かれたcodoc記事をツイート。
心理系の会社で働いていた時のこと。
— 手島サトコ (@satoko_teshi) 2021年5月15日
フォロワーの皆さんや似た状況に置かれたことのある方々に向けて、シェアします。https://t.co/t3evlQ7KMc
5月21日 株式会社cotree お知らせにお詫びが公開される。
https://cotree.co/posts/20210521
※ お詫びはオンラインカウセリングcotreeのホームページ https://cotree.jp/ ではなく、株式会社cotreeのホームページ https://cotree.co/ に掲載されています。
・櫻本氏がTwitterでお詫び。
わたしの発言により傷つきや怒りを感じられたみなさまへ、またcotreeに関わってくださるみなさまへ、改めて心よりお詫び申し上げます。みなさまに頂いた問題提起を無駄にせず、自分の至らなさおよびcotreeというサービス・組織と向き合い、今後の活動につなげてまいります。https://t.co/t0JQSWzdpd
— Mari Sakuramoto (@marisakura) 2021年5月21日
・櫻本氏がnoteにてお詫び記事公開。
・櫻本氏がNPO法人soarの理事を辞任。
※NPO法人soarからは櫻本氏辞任についての声明文やツイートはありません。
6月14日 株式会社cotree より『6月11日付で正式に組織体制を変更した』というお知らせが出される。
10月11日~12日 5月21日付け 櫻本氏のお詫びnote記事が削除されている事が判明。
同じ団体の理事が性加害が問題視されていたときの「許し」を薦めた一連の発言についての謝罪noteが削除されているのはどういうことでしょうか。cotreeの公式リリースでは何があったのかわからなくなっています。
— 卜沢彩子 (@ayakourasawa) 2021年10月11日
なかったことにして続けていくということでしょうか。 https://t.co/jpx15GSBnG
櫻本さん @marisakura
— 碧月はる@エッセイスト (@haru35525859) 2021年10月11日
謝罪noteを削除した正当な理由があるのでしたら、教えていただけませんか。一体、なにがどうなっているのですか。これがcotreeの「誠実な」対応ですか。 https://t.co/JkTAUWnITN
Twitterで、碧月はるさんがcotreeとの間に何があったのかについて繰り返し質問され、説明を求められる等、二次加害を受け続けている状態であることがわかる。
悩みましたが、直接伝えさせていただきます。
— 碧月はる@エッセイスト (@haru35525859) 2021年10月11日
そのように思うのなら、まずは公の場でご自身のしたことを説明、謝罪するのが先なのではないでしょうか。
cotreeの不誠実な対応により、こちらに非難が飛んできた事実もあります。「事実かどうかわからないよね」と。それについてはどうお考えですか。↓ https://t.co/RmX5VTeM0d
10月12日 碧月はるさんがnote更新とツイート。
これが、いただいた質問に対する今の私の精一杯の答えです。
— 碧月はる@エッセイスト (@haru35525859) 2021年10月12日
何の理由もなく昨夜のツイートをしたわけではありません。一時的な感情でもありません。
そのことだけはご理解いただけたら幸いです。
【私がcotreeに対して望むことと、その経緯】|碧月はる @haru35525859 #note https://t.co/eSl4qnJTp1
何度も何度も同じ説明をする体力が、今の私にはありません。ツイートは流れてしまうので、noteに時系列でまとめました。
— 碧月はる@エッセイスト (@haru35525859) 2021年10月12日
まずはこちらを読んだうえで、不明点はcotreeサイドにお尋ねしていただけないでしょうか。
何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
10月14日 株式会社cotree 平山氏より碧月さんにメンションあり
はるさん(@haru35525859)からのメッセージに対し、お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。私が過去に行ったこと、そして今回、さらにはるさんを苦しめてしまったことについて、もう一度始めから経緯を振り返っておりました。 https://t.co/HrGQOZKYfN
— ひらやま | cotree (@yhkzk) 2021年10月14日
— ひらやま | cotree (@yhkzk) 2021年10月14日
碧月さんがnoteに追記・更新。
10月15日 株式会社cotree お知らせ に「アンバサダー制度に関する弊社対応について」公開。
10月22日 株式会社cotree「アンバサダー制度ならびにSNS上でのご批判の経緯とお詫び」が掲載される
10月24日 碧月はるさんがツイート。
何度も読みました。
— 碧月はる@エッセイスト (@haru35525859) 2021年10月23日
そのうえで2点お伝えいたします。
•「発言の受け止められ方」の問題ではありません。この表現により二次加害が増幅することを知ってください。
•現在は訂正されたようですが、当初数カ所の誤字がありました。充分なチェックもないまま表に出していい内容ではないはずです。↓ https://t.co/CcqO7QmrZq
どうしてなんだ。
— 碧月はる@エッセイスト (@haru35525859) 2021年10月24日
何度も何度もそう思って生きてきた。幼い頃から、何度も何度も何度も。
どうして、どうして、どうして。
【一体どれほど石を浴びれば、私たちに「反論する」自由が許されるのだろう】|碧月はる @haru35525859 #note https://t.co/3QK0OmkAwV
※ 訂正の必要等ありましたら 秋日子 (@totheray) | TwitterにDMやメンションでご連絡下さい。