2021年10月24日更新 株式会社cotreeに関わっておられたスタッフ、エッセイストの方の経緯 時系列

 

 

 

 はじめに 

三者でしかない私の視点から、碧月はるさん、手島サトコさん、卜沢彩子さんらが、株式会社cotree、NPO法人soarに関してTwitter等で公表されている経緯や説明を時系列にしたものです。

原文を公開してくださっているものが殆どですので、引用文も載せていません。各自リンク先でご確認下さい。

また、碧月さんたちの了承を得てまとめています。

 

soarもcotreeも、いつ誰が誰に何をしたのか・何があったのかの具体的な説明を、全て無償労働やハラスメントを受けた側の方たちに負担させている状況です。

私は被害に合われた方たちに背負わせて続けている説明責任は、cotreeやsoarが負うべきだと考えます。

 

労働問題や性暴力、ハラスメントの被害者が声を上げにくい要因の一つが、第三者からの疑問・質問と称してぶつけられるvictim blaming(被害者非難)です。

セカンドレイプや被害者非難は「悪意あって」起こるものとは限りません。どうしても被害当事者が公表されていない事情を聞きたいのであればまずは「伺いたいことがあるのですが、いいでしょうか?」など、相手のタイミングや意向、同意を得るプロセスを必ず経て下さい。

そのプロセスが守られてこそ、二次加害・二次被害を減らす一歩になります。

 

 

※10月15日
オンラインカウンセリングcotree所属カウンセラーの方々、サービス利用者への批判を目的としたまとめではありません。
現時点で私が把握している状況からの判断としては、特にサービス利用者の方々は運営側の事情に巻き込まれた被害者でもあると思っています。

 

※10月18日追記

現在、Twitterでcotreeの櫻本氏の発言について、卜沢さんをはじめとする被害当事者の方々への対応のまずさを指摘する声が上がっています。私は、この構造の中では、cotreeを利用している方々も間違いなく巻き込まれた被害者だと思っています。

これまで私もTwitterで発言してきましたが、オープンなプラットフォームである以上、利用者の方々の目に触れない形態をとることは困難です。

10月18日以降、私個人はよほどの局面が無い限り、公的な声明文や被害当事者の方々の発言のみを追うこととします。

 

オンラインカウンセリングcotreeには、5月11日より、サービス利用における問い合わせ窓口が既に設置されています。不安や疑問をお持ちの方は、ご自身で直接cotree側に問い合わせなさってください。

 

cotree.co

 

 

発端であるNPO法人soar 公式声明文、ニュース、被害当事者の方々の発言 時系列はこちらにまとめています。公開されている一次情報のみ拾っています。

また、卜沢さんの了承を得てまとめています。

sth-totalkabout.hatenablog.jp

 

 

2021年3月29日  NPO法人soar 鈴木悠平氏の解任が公表される。

soar-world.com

https://soar-world.com/20210329info/

同日 卜沢さんが被害当事者であることを告白。Twitterにて鈴木氏・soar側との経緯等を説明。

※卜沢さんのTwitterで固定ツイートにツリー化しておられます。

 

 

5月8日 NPO法人soar理事であり株式会社cotreeCEOである櫻本氏がTwitterで「許し」についての発言を行う。

※削除済みのため、以下のtogetterを紹介します。

cotree CEO 櫻本真理(性暴力を告発された鈴木悠平のsoar 理事)が、性暴力を正当化 〜やさしさでつながる社会を壊す - Togetter

https://togetter.com/li/1716645

 

5月9日 エッセイストの碧月はるさんがcotreeアンバサダー辞退のnote更新。

note.com

 

 

 

5月11日  株式会社cotree お知らせに「弊社サービスのご利用にあたり、ご不安・ご懸念をお持ちの方へ」が公開される。

https://cotree.co/posts/20210511

cotree.co

 

 

5月15日  碧月はるさんがcotreeアンバサダーとして無償でnoteに記事を書いてこられたことを告白。

note.com

 

※5月15日前後のTwitterでのリアクションは以下。

性暴力を正当化する 櫻本真理 率いるcotree、やりがいも搾取する 〜やさしさでつながる社会を搾取でつくる - Togetter

https://togetter.com/li/1716666

 

同日 碧月はるさんにTwitterのDMで、櫻本氏と平山氏より報酬等の支払いの申し出と謝罪が個別対応でなされる。

 

 

5月16日  手島サトコさんが5月10日付けで書かれたcodoc記事をツイート。

 

 

codoc.jp

 

5月21日  株式会社cotree  お知らせにお詫びが公開される。

cotree.co

https://cotree.co/posts/20210521

※ お詫びはオンラインカウセリングcotreeのホームページ https://cotree.jp/ ではなく、株式会社cotreeのホームページ https://cotree.co/ に掲載されています。

 

 

・櫻本氏がTwitterでお詫び。

 

・櫻本氏がnoteにてお詫び記事公開。

note.com

 

・櫻本氏がNPO法人soarの理事を辞任。

NPO法人soarからは櫻本氏辞任についての声明文やツイートはありません。

 

 

6月14日 株式会社cotree より『6月11日付で正式に組織体制を変更した』というお知らせが出される。

cotree.co

 

10月11日~12日  5月21日付け 櫻本氏のお詫びnote記事が削除されている事が判明。

 

 

Twitterで、碧月はるさんがcotreeとの間に何があったのかについて繰り返し質問され、説明を求められる等、二次加害を受け続けている状態であることがわかる。

 

10月12日 碧月はるさんがnote更新とツイート。

note.com

 

10月14日  株式会社cotree 平山氏より碧月さんにメンションあり

 

 

碧月さんがnoteに追記・更新。

note.com

 

 

10月15日 株式会社cotree お知らせ に「アンバサダー制度に関する弊社対応について」公開。

cotree.co

 

10月22日 株式会社cotree「アンバサダー制度ならびにSNS上でのご批判の経緯とお詫び」が掲載される

cotree.co

 

10月24日  碧月はるさんがツイート。

 

 

 

 


 

※ 訂正の必要等ありましたら 秋日子 (@totheray) | TwitterにDMやメンションでご連絡下さい。